Monday, October 15, 2007

シアトル訪問

先週末シアトルに1泊2日で行ってきた。

バンクーバーからはバスで3~4時間でいける。

マリナーズの試合もシーズンが終わっており
ボーダーでも特に混雑も無く比較的すんなりいけた。

目的は学生ビザの取得である。

1年間通う学校を決めたのでやっとビザの申請が
出来るようになった。

カナダのビザ発行機関に申請すればいいので
日本に帰ってわざわざ申請しなくてもシアトルに
その機関があるのでそちらが手軽だ。

そうは言ってもインタビューなんかもあるので
問答集などかなり準備をしてから言ったので
手間はそれなりにかかったのだが・・・

実際には待ち時間はそれなりに掛かったが対応
などは比較的スムーズに進み、朝7時30分にビル前で
待ち始めてから10時30分にはビザ発行許可用紙を
もらえた。

帰りのボーダーでビザをもらう時に家族の情報が
連携とれておらず再度説明して家族分のビザを
出してもらうのに一番手間取った。

バスをかなり待たせてしまったのだが、乗ったとたん
他の乗客から拍手喝采!!

「無事カナダ入国おめでとう!!」だって。

こちらは待たせて申し訳ないなと思って乗車したのに
すごく歓迎されてしまった。

日本だと味わえないような感動を他国の人から受けたこと
ビザがおりた事以上に本当に嬉しかった。

これから腰をすえて精進せねば。


No comments:

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •