Wednesday, July 18, 2007

円が安い

海外にいて気になること。

為替相場。

円→○○への換金の際には当日のレートで
換金されるので切実です。

このところ、ほとんどどの通貨にたいしても
円が安くなっている。

原油高の影響などもあるのだろうが、やはり資源の
少ない国ではこうゆう時にもろさが出るように思う。

今いるカナダは地下資源が豊富なことで
知られていますが石油埋蔵量も結構多い。

そのせいなのか詳しくないが対カナダドルも
かなり安くなってしまっている。

今から生活しようとしているので正直かなり痛い。

逆に4~5年以上カナダで暮らしていて今から
日本に帰るような方はかなりの為替差を得ることに
なるのだろうな。

ちょうど対ポンドが急落してしまい地下鉄初乗りが
日本円で1000円かかるというニュースがネットに
出ている。

日本にいて日本の中だけで考えてるとなかなか見えないこと
今のうちにグローバルな視点を身につけておかねば。

日本で暮らせてたらOKって思ってたら
いつか世界から取り残されてしまう。
取り残され始めてるのかも知れない。

どうなる日本。

1 comment:

Anonymous said...

元気にしてますか?多分してると思うけど!
暇だったのでコメントします!
最近のブログは活字ばっかりでつまらん!!写真でも添付したら?っと思います!
実際カナダにおるん?などという疑問がわきあがってきます。
初回なのでケチはこれぐらいにします。

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •