Thursday, September 13, 2007

日本人と外人との違い

語学学校に通ってますが、日本人と他国の人との
決定的な違いに主張力(ん、日本語おかしいか?)が
あると痛感してます。

語学学校と言っても、単に文法を教えてもらったり
例題に習って発音練習したりじゃなく、必ずそこには
自分の意見を求められます。

プレゼンなんかはその最たる例ですが、授業中でも
いろいろな例題に関してどういう考え持ってるか
言う場面が良くあります。

南米の留学生はよくしゃべります(発言します)。
なんで俺と同じレベルのクラスなのと思うくらいですが
文法だとかライティングとかが劣るんでしょうね。

一番授業中でも発言が少ないのが日本人。

問われてすぐに喋れないとも言えますが、そういう勉強の
仕方をこれまでしてこなかったんだから同然かもしれません。

他国では小さい時からプレゼンを当たり前にしてきてる
ようです。

とかく無口でいることが美徳のように教えてこられ、学校では
詰め込み教育を受けてきましたが世界では少数派です。

もちろん日本人の美徳感はすばらしいものがあります。
こちらに来て思うのは日本って綺麗で清潔な国だな~っと
いうことです。

こちらは語弊をおそれずに言うといろいろな点で適当・大雑把です。

まあ物の見方は多面的で良くとったり悪くとったりは人それぞれ
ですが、日本人の美徳感を失わずにグローバルな世界で日本が
生き残っていって欲しいものです。

1 comment:

Anonymous said...

まったく同感!私も日本人と外国人とのプレゼン力の違いには痛感させられた。語彙力や文法力が十分でなくても、自分の意見を表現できる力は素晴らしいと思った。

個人差もあるけど、やはり教育の違いなんだろうね。小学生から英語教育をっていうけれど、ほんまの国際人を育てたいなら、プレゼン力を鍛える授業が必要だと思うなあ。

清潔といえば、日本はトイレに関しては世界一だと思う。機能的にも、自動でフタがあいたり水が流れたり。最近では、健康チェックできるものもあるらしいよ。どこまで進化するんだろう?(あ)

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •