Monday, June 04, 2007

国外での家探しは大変だ

前回、家が見つかったかもしれない報告しましたが
実は翌日先方からキャンセルの電話がありました。

「ボスに確認すると既にボスのほうで先約を取ってた。
だからあなたの方が遅かったことになるので今回は契約できない。
ソーリー。」

何がソーリーだよ。

そんな事、前日に電話で確認すればすぐ分かるじゃないか。

2日間も期待持たせられたあと、あっけなくお断り。

何も言い返す術の無い自分にもがっくし。
今回はほんと頭真っ白になってこれからどうなるのか
言いようのない不安に駆られました。

1時間ほど部屋で抜け殻になってたけど「これじゃいかん」と
気を取り直して(気を取り直せた)ささっと物件をネットで
探して2つをチョイス。

1つは電話で既に埋まってると言われたが、もう1つが今からでも
良いというのですぐ行くと返事しました。

バスで(接続が悪くて乗り換えで20分ほど待って)45分ほど掛けて現地到着!

なんかアジア系が多いよう(実際オーナーも中国系)だけど住宅街で
落ち着いた感じ。

家も2階にオーナーが住んでる1階部分でベースメントと違うので採光も
取れるし部屋も比較的きれいに使われてて気に入りました。
家内と話して気に入れば明日デポジット払う旨伝えてその場を後にしました。

最後に周辺の確認。

公園が近くにあって滑り台とかあるのをチェック、それと少し歩くが商店街が
あることも確認、地図でコミュニティセンターがあることも確認。
周辺の条件的にもなかなかよさそう。

帰って家内に電話で本日の出来事を報告しましたが
やはり昨日の物件がだめだったことには驚かれました。

以前から「1階は怖いし嫌だな」って言われてたことが気に
なりましたが2人で話し合ってこの物件にすることに決めました。

翌朝、他人に取られまいと10時には現地について無事デポジットを
支払い、レントとはいえやっとカナダでの自分の家が持てました。

ここまでほんと長かった。

いろんな人の助けがあってなんとかここまでこれました。

とはいえ、やっとスタートラインに立てたところ。
苦労したけど落ち着ける場所を持てたのはほんとうれしい。

自分の家(部屋)があるのはいいもんだ。

2 comments:

Anonymous said...

やっと家が見つかって良かったわ。
大丈夫かいな~と、祭夫婦は心配してたんよ。
2階にオーナーが住んでいれば安心ね。

日本は暑くなってきたよー。
そろそろ暑がりの夫と、クーラーの設定温度をめぐっての戦いが始まる・・・。

1094man said...

何気なく見てたら「あっコメントあるやん」ってうれしかった。

ご心配おかけしました。

こちらはすこし肌寒くって毎日長袖です。
でももう少しで一時帰国なのでこんどは
暑さにやられそう。

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •