Tuesday, June 20, 2006

徳島ラーメン その2

昨日の続きということで。

食券を買って椅子に座る(全席カウンター)とおばちゃんが
ガラスコップに入った水を持ってきてくれるのだがその後、
おもむろにそのコップの上にレンゲを載せてくれる。???

周りを見ると確かに他の人のコップにもレンゲが載ってる。???

おばちゃんさっき綺麗に拭いてたけどテーブル汚いの???

そうこうしてるとすぐに待望のラーメンが登場。


見るからにこってりラーメン、とんこつベースのしょうゆラーメンです。
付属の肉はよくあるチャーシューじゃ無くって豚バラ肉をスープで煮込んだ
もので他のラーメンとは一線を画してる。
スープが少し辛めなのでここで前回でた「めし」が重要になります。
ご飯がすすむ、すすむ。
(しょうゆ辛いのが苦手な人は生卵を追加するといいかも。
 次回試してみます。)

ぜひお腹を空かせてご飯付きで召し上がることお勧めします。

最後に、いままで「ラーメン」と書いてたけど「中華そば」って表現が
ほんとイイ。店ののれんも「中華そば」って書いてるしね。

No comments:

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •