Thursday, June 29, 2006

Picasa

デスクトップ画像管理ソフトって何を使ってる?

我が家でも増大する子供の写真を管理するのに
いろいろ試しては「う~ん、いまいち」って感じが続いた。

そんな時に目に留まったのが検索サイトで有名なGoogleが
提供しているPicasa。

ダウンロードしてインストールを開始すると2・3回のクリックで
インストール完了までする。
「ぬぉー」って思うのがここからで、1回目に起動させたときに
PC上のすべての画像を猛烈な勢いで読み込んでいく。

そのおかげで「あ~こんな写真保存してた、なつかし~」っていう
何処に保存したかもすっかり忘れてしまってた画像に遭遇する。

それほどこのソフトの一覧性が優れているともいえる。

画像を選んでそこからメールを打ったり、ブログに投稿できたりもする。
まあ、メーラーやブログも限定されますがね。
我が家の環境ではピッタッと当てはまってるので快適です。

また最近、招待でバージョンアップ版を利用できるようになった。
待望のWebAlbumを利用できるようになったんです。
でも、この機能に関しては「Flickr」がまだ勝手がいいかな。
正式版に期待しとこ。

まずはインストールして利用してみましょ。

No comments:

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •